明け透け美容皮膚科

毛穴の黒ずみには、洗顔とダーマペンの施術が効果的

毛穴の黒ずみには、洗顔とダーマペンの施術が効果的

肌のトラブルとして多いのは、毛穴が黒い点となって目立ってしまう黒ずみです。その黒ずみの対策としては、まず洗顔が挙げられます。そして、ダーマペンという機械を使った施術も、高い効果が期待できます。では、洗顔とダーマペンはそれぞれ、どういった仕組みで黒ずみに効果的なのか、黒ずみの性質も踏まえながら確認していきましょう。

古い角質や皮脂が黒ずみになる

黒ずみの原因となるのは、古くなった肌の組織です。皮脂や角質といった組織は、ターンオーバーという肌の生まれ変わり機能によって、表面の古いものから自然と落ちていきます。しかし、きれいに落ちることなく、毛穴に詰まってしまう場合があります。そして、それが時間の経過による劣化や細菌の繁殖によって変色したら、黒ずみとなります。

洗顔で角質と皮脂をしっかり落とすことが大事

洗顔で角質と皮脂をしっかり落とすことが大事黒ずみの対策としては、毛穴に詰まってしまった角質と皮脂を、洗顔によってしっかり落とすことが大切です。そして、ただの洗顔料ではなく、専用美容液を使った方が良いでしょう。黒ずみは毛穴に詰まった角質と皮脂が、周囲の皮膚と一緒に固くなってしまっていることが多いです。そのため、黒ずみの専用美容液には大抵、肌を柔らかくする成分が含まれています。それをちゃんと使いこなしたら、ある程度の黒ずみは日常的な洗顔で落とせるかもしれません。

しつこい黒ずみにはダーマペンの施術

黒ずみの中には、洗顔だけでは落ちないようなしつこいものもあります。そういった黒ずみは、セルフで落とすのは難しいかもしれません。そんな時は、美容皮膚科などでダーマペンの施術を受けるという選択肢があります。ダーマペンとは、髪の毛よりも細い針を肌に刺し込む施術です。肌に無数の小さい穴が開けて、毛穴に詰まっている黒ずみを取り除くことができます。また、ダーマペンには針によって傷を付け、それを修復させることで肌の再生を促すという働きもあります。したがって、肌の再生機能が不十分で毛穴が詰まり、黒ずみが発生している場合にも効果が期待できます。

洗顔でダメならダーマペンを

黒ずみは特に珍しいものではなく、日ごろのケアが不足していたり肌の調子が悪かったりすると、誰にでも起こります。もし、肌に黒ずみができてしまった場合は、まず洗顔から始めてみましょう。その際に専用美容液を使うと、あっさり改善できるかもしれません。そして、洗顔で中々改善できないのであれば、ダーマペンの施術を受けることを考えると良いでしょう。